四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【RIZIN40】公認会計士・税理士が勝敗予想をやってみた

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

ついに大晦日RIZIN40の全カードが確定しましたね!(平本選手の対戦相手のみ当日発表されるそうです)
私は当日朝大阪から埼玉に移動して現地観戦します。
楽しみ過ぎて、これまでタオルぐらいしか買ってなかったRIZINグッズですが、ベラトール対抗戦のパーカーを買っちゃいましたー!!笑

買ったは良いものの、当日会場に着ていくかどうかまでは悩み中です・・・笑

勝敗予想の前置き

さて、今回は、公認会計士・税理士である私(=ただの素人笑)が、RIZIN40の全試合勝敗予想をやってみたいと思います!!
勝敗予想をするうえで、以下の通りいくつか前置きをさせて頂きます。

  • 公認会計士・税理士業界の中ではTOP10に入るぐらいの格闘技好きであると自負しているただのおじさんが自由に予想を行うだけですので、考察や情報の入手が甘いところが多々あるかと思いますが温かい目で見て頂けますと幸いです。格闘技イベントの勝敗予想やる公認会計士とか税理士とかいないと思うので、日本に一人ぐらいそういう奴がいた方が面白いんじゃないかというところからスタートしています笑
  • 以前キックボクシングジムに通っていたぐらいで格闘技経験はほとんどありませんが、強いパンチの打ち方等の本を読むのは好きです。グラウンドの技術は来年春から柔術習う予定なのでそこで勉強します。
  • 好きな選手はたくさんいるものの、誰かに特別肩入れすることもなく、強いて言えば格闘技全体が好きで、勝つと予想しているから好きとか、負けると予想しているから嫌いとかでは全くありません。好きな選手が負ける予想をすることも当然あります。
  • 上の点と関連しますが、基本的に全ての格闘家の方をリスペクトしています。命を削るような減量をして、試合で更に人生を賭けて殴り合うなんて自分には絶対にできません。
  • よく知らない選手については勝敗予想をスルーさせて頂くか、印象や噂等で判定するか悩ましいところですが、とりあえず何かしらの予想はするスタンスでいきたいと思います。よくわからないときは格闘技業界が盛り上がると思われる方向で予想します笑
  • MMAは何が起こるかわからないし、10回やって同じ選手が10回勝つ方が少ないと思っています。なので、自分の勝ち予想も「こちらの選手の方が勝つ確率が高い」ぐらいのイメージで予想しています。

晦日RIZIN40勝敗予想

それでは予想していきます!
本日時点でまだ試合順は発表されていないのですが、公式HPの対戦カードページのインデックスがなんとなく最終的な試合順に近い並びになっているのでそれに倣って記載しています。

第1試合? 〇YUSHI vs 中澤達也● 2RKO勝ち

YUSHI選手がRIZINに参戦することの是非については色々な意見があると思いますが、大晦日ということもあるし、個人的には全然アリだと思っています。
実際に、これまでの2試合入場も試合も面白かったですしね。ただ、あくまでもRIZINが国内最強を決める舞台であるとするなら、全試合エンタメ寄り(悪い意味で使っていません)のカードというわけにはいかないでしょうし、経営者のバランス感覚が強く求められる部分であると感じています。

「プロ格闘家は強いだけでいいのか、強いだけではダメなのか、弱くても他に魅力があればいいのか」という問題は、SNSが発展している現代においてよりアクチュアルな問題だと思いますが、そもそもこのような議論がなされる程に人を魅せれる選手ということなので、これ自体が既に凄いことじゃないですかね。大晦日に自分のことを知ってくれてる人の方が圧倒的に少ないあんなデカい会場で派手な入場して沸かせるなんて普通の人は絶対できないと思います笑

さて勝敗予想です。中澤達也選手のことを存じ上げなかったのですが、2015年にDEEPで試合してしかも勝っているんですね!ブランクが気になるところですが、追加カード発表時のバチバチ・オラオラ感はYUSHI選手とかみ合いそうだなと思いました。
どちらが勝っても盛り上がると思うのですが、YUSHI選手には上記のような問題を格闘技業界に提起し続けて欲しいと思っていますので、今回はYUSHI選手に勝って欲しいなと思っています。
いずれにしても、1試合目から大晦日を盛り上げる面白い試合になりそうな予感がしています!

第2試合?  平本連 vs X

本当は平本選手のMMAが観たかったですが、足を怪我しているにも関わらず出てくれて本当に楽しみです。
オープンフィンガーグローブでやってくれたらもっと嬉しいのですが流石にないかな笑
当日の対戦相手発表も楽しみです!

第3試合? ●鈴木千尋 vs 中原由貴〇 2RKO勝ち

最後の追加カード発表でめちゃくちゃ良いカードがきましたねー!
元々大晦日は中原選手とケラモフ選手の試合を楽しみにしていたのですが、代わりにこのカードなら大満足です笑
鈴木選手はここで勝てばフェザー級トップ戦線の仲間入りで、中原選手はここで勝てば更に知名度も上がるし、次はケラモフといった感じでしょうか(牛久選手と一緒に練習されているので牛久選手はなさそうですね)。

鈴木千尋選手はキックボクシングのKNOCK OUTのチャンピオンなのでどうしてもストライカーのイメージがありますが、フィジカルが凄くてレスリングが強いし、萩原選手には一本勝ちしてて、まだ20代前半なのにキャリアもあって強いですよね。常にKO勝ちを狙って魅せようとしているところが凄く好きですね。
中原選手は柔道出身なのに異常にボクシングが上手い!原口戦を観る限りではテイクダウンディフェンスも上手で、ケラモフ選手にも勝っちゃうんじゃないかと思ってました。あんまり煽ったりするタイプでもないし、YouTube観てても凄く良い人そうで人柄も好きです。
どちらも好きな選手なので勝敗予想は正直難しいですが、鈴木選手がKOを狙いにいったところに中原選手がカウンター合わせてそのままパウンドアウトする未来が視えました!もちろん鈴木選手がぶん回しフックでKOする可能性もあると思います。

第4試合? ●”ブラックパンサー”ベイノア vs 宇佐美正パトリック〇 判定勝ち

これからMMAに専念するベイノア選手、ドミネーター選手とのデビュー戦からMMA適性を見せてくれていますし、キャラ的にも好きなので勝って欲しいです。
宇佐美選手もまだ若くて華があるし、ライト級で世界と戦える日本人は少ないのでここで躓ず勝って欲しいです。
宇佐美選手の方が体が体がデカそうなので宇佐美選手の勝ち予想にさせて貰いましたが、ここらでベイノア選手が極めて勝ったりするとめちゃくちゃ盛り上がりそうな気がしますね!

第5試合? ●所英男 vs ジョン・ドッドソン〇 判定勝ち

所選手はHERO'Sの時から観てますが、試合に外れがないのでこの試合も絶対面白くなりますよね。45歳でこんな一線級の相手とできるのは凄いと思います。
対するドッドソン選手はUFCで2回DJとタイトルマッチやってたり、TJディラショーにKO勝ちしてたりと、選手としては格上ですね。人柄は知りませんでしたが、鈴木アナのデプスインタビュー観ると完全に陽キャで好きになっちゃいましたね笑
やはり年齢的にどうしても所選手のピークは過ぎていると思いますのでドッドソン選手の勝ち予想にさせて貰いましたが、所選手なら神龍戦と同じく負けても評価が下がらない試合を見せてくれると思います!

第6試合? 〇ジョニーケース vs 大尊伸光● 1RKO勝ち

ジョニーケース選手はRIZIN所属の選手の中でもトップクラスに好きな選手です!サトシ選手とクレベル選手と一緒に出てるライコンも最高でした(3人とも絵になりすぎ笑)
元々予定されていたグスタボ選手との試合はめちゃくちゃ楽しみだったのでカード変更は残念ですが、大尊選手も面白い試合をする選手なのでこれも楽しみです!
ジョニーケースは現在3連敗中ですが、ここから連勝していって欲しいですね。次こそグスタボ戦!

第7試合? 〇元谷友貴 vs ホジェリオ・ボントリン● 2R一本勝ち

極めが強い者同士のスリリングな試合になりそうですねー!
ただここは元谷選手が極めちゃうと思います!で、個人的には来年朝倉海選手との復帰戦でvs 元谷選手がみたいです。

第8試合? 〇井上直樹 vs 瀧澤健太● 2RKO勝ち

この試合は下馬評でいうと圧倒的に井上選手有利ですよね。
格闘技に三段論法は当てはまらないにしても、瀧澤選手に打撃戦で勝った扇久保選手、その扇久保選手を1Rは圧倒してた井上選手に、瀧澤選手は勝てるのだろうかと思ってしまいます。
なので、井上選手の勝ち予想としていますが、RIZINバンタム級で「何かやってくれそう」感が最もあるのも瀧澤選手だと思うので、とにかく楽しみです。

第9試合? 〇スダリオ剛 vs ジュニア・タファ● 1RKO勝ち

PRIDEのときから、格闘技ファンはヘビー級で世界と戦える日本人選手を求めていると思いますが、スダリオ選手は正に今後世界で活躍することを夢見させてくれる選手だと思います!UFCヘビーでやるには体が小さいという意見もありますが、ご本人のインタビューに拠ればガヌーと練習しても力負けはしないとのことだったので、UFCに行くならライトヘビーではなくヘビーに行って欲しいですね。
対するジュニア・タファ選手については前情報がないのですが、ゴン格の写真を見ると余りにも体がダルダル過ぎて・・・笑 マークハントの後継者ということで、体型もそれがベストなんですかね。トゥイバサ的なキャラだったら嬉しいな笑
ここはスダリオ選手にKOで勝って欲しいところですね!

第10試合? 〇伊澤星花 vs パク・シウ● 【スーパーアトム級トーナメント決勝】3R一本勝ち

この試合の予想は難し過ぎますね・・・そう思って改めて伊澤vsパク・シウ1を観返しましたが、やっぱり難し過ぎますね・・・笑
前戦ではパク・シウ選手がサッカーボールキックで反則を取られたのが響いて判定負けしているので、サッカーボールキックが認められているRIZINルールではパク選手の勝ちじゃないかという意見もありますが、サッカーボールキックが認められているルールであれば伊澤選手もあんな不用意なポジションに留まっていることはないし、戦術も変わると思うので、やってみないと分からないと思っています。
最近の試合を観ても両選手ともさらに強くなっている印象ですし、更に難しいです・・・ただ、ここまでハイレベルなグラップラーvsストライカーの試合が観れるのは本当に楽しみですねー!
今回はサッカーボールキック有りのRIZINルール、かつ、ケージではなくリングというところで、また違った展開になると思いますが、伊澤選手には最終的にUFCストロー級チャンピオンになって欲しいので(今のところはまだウェイリーに勝つのは難しいでしょうが)、伊澤選手の勝ち予想とさせて頂きます。あー楽しみ。

ここからRIZIN vs Bellator対抗戦!

通常ならここまでの10試合でお腹いっぱいぐらいの良カード揃いですが、ここから更にベラトールとの対抗戦が始まるなんて贅沢過ぎますね・・・!

第11試合? 〇武田光司 vs ガジ・ラバダノフ● 判定勝ち

武田選手はライト級で世界と戦える数少ない日本人選手で、実際にジョニーケースに勝ってるし、直近で負けたカーライル選手も1Rは組みで圧倒してました。
対するラバダノフ選手は、今世界の格闘技界を席巻しているダゲスタン共和国の選手ですが、Youtubeに挙がっている試合を観る限りではそこまで思いっきりダゲスタンスタイルというわけではないのかも?
打撃はラバダノフ選手の方が優位だと思いますが、組みでは武田選手が上だと思います。ここは対抗戦先鋒として絶対武田選手に勝って欲しいです!

第12試合? ●扇久保博正 vs 堀口恭司〇 判定勝ち

堀口選手との3戦目にこぎ着けた扇久保選手の執念が凄いですね。ここで勝てばドラマティックですが、やはり堀口選手の方が有利なのかなと思います。
私はいつもおぎちゃんねるを観ていますし、扇久保選手が勝ったら感動的ですが、勝敗予想としては堀口選手の勝ち予想となるのかなと思います。

第13試合? ●キム・スーチョル vs フアン・アーチュレッタ〇 判定勝ち

このカードは試合後お互いボコボコになってそうですね笑
ゴン格とかUNEXTのアーチュレッタ選手のインタビュー読むと、ファイターとしての価値観が本当にカッコいいと思います。
スーチョル選手も見た目のイメージと違って激闘型ファイターで魅力的。本当に良いカードだと思います。
バンタム級の代表として日本人選手ではなくスーチョル選手をもってきたRIZINは真剣にここで1勝を取りに来てるんだと思います。
が、アーチュレッタ選手相手に打ち合いやったら流石に頑丈なスーチョル選手もKOされちゃうと思うので、アーチュレッタ選手の勝ち予想とします。ただ、RIZINが勝ち越す為にここでなんとかスーチョル選手に勝って欲しいと思っています。

第14試合 ●クレベル・コイケ vs パトリシオ・ピットブル〇 2RKO勝ち

RIZINとBELLATORのフェザー級チャンピオン対決!物凄いカードですね・・・
ここでクレベル選手が負けたら、クレベル選手に無双されているRIZINフェザー級は一体どうなってるんだという話になるので、RIZINを代表してクレベル選手に勝って欲しいところです。
が、正直この試合は全15試合の中で1,2を争うぐらい勝敗予想がしやすく、予想としてはピットブル選手の勝ち予想にならざるを得ないのかなと思います。(勝って欲しい気持ちと、勝敗予想は別です)
クレベル選手もインタビューで「間違えたら死ぬ」ようなことを言っていましたが、良くも悪くも「一発は貰う、でも結局極める」みたいな試合が多いのがクレベル選手で、その分試合はどれもハラハラして面白いのですが、今回ばかりは一発貰うとKOされかねないピットブル選手が相手で打撃に相当な差があると思うので、出入りの速い打撃が視えずにクレベル選手がKO負けすることも全然あり得そうです。さらに、ピットブルも柔術黒帯でグラウンドも強く、インタビュー読んでてもクレベルの寝技に全くビビッてなさそうなので、上取ったらクレベル選手の極めにビビらずガンガン強いパウンド打ってくるんじゃないですかね。逆にもしクレベル選手が勝つとしたら早いラウンドでの変則的なグラップリングで極めるしかないのではと思います。

第15試合?  〇ホベルト・サトシ・ソウザ vs AJマッキー● 1R一本勝ち

AJマッキー選手は本当に華がありますね!日本に来て試合してくれるなんて夢のようです。
ただ、今回はサトシ選手が勝ちそうだなと思っています。その理由としては、①AJマッキーはフェザー級から上げてきている選手なのでフィジカルはサトシの方が上、②リングでの試合に慣れていない、③サトシ選手程極めが強い選手と試合をやったことがないと考えられること、④AJマッキー選手もグラップリングに自信があるのでサトシ選手のグラップリングに付き合いそう等が挙げられます。
サトシ選手が勝つなら汗をかいておらず、まだマッキー選手がサトシのグラップリングに慣れていない早いラウンドでの一本勝ち、マッキー選手が勝つなら後半にKO勝ちかなと思っています。

打撃は圧倒的にAJの方が強いのでサトシ選手がKOされちゃう可能性ももちろんがあると思いますが、RIZINチーム大将としてきっちり一本勝ちで締めて欲しいですね!

まとめ

全試合予想するのは大変なので、次回以降はある程度試合をピックアップして行いたいと思います笑
予想ではRIZINの2勝3敗で負け越しになってしまいましたが、当日は勝ち越せるようにRIZINチームを応援したいと思います!