四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【Dore(ドレ)】1日で食べ尽くしちゃうピーナッツクリーム

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。


最近我が家はピーナッツクリームにハマっておりまして、あれやこれやと試した結果、現時点で私が1番美味しいと思っているピーナッツクリームをご紹介します。

ピーナッツバターとピーナッツクリームの違い

そもそも、皆様はピーナッツバターとピーナッツクリームの違いぐらいは当然ご存じですよね????(私は最近知りました笑)


FDA(米国食品医薬局)では、「原料の90%以上がピーナッツでできているもの」のみをピーナッツバターとして定義しているようです。
それ以外に、砂糖、水あめ、クリームなんかを入れてピーナッツバターを加工したものをピーナッツクリームと呼ぶそうです。

Dore(ドレ)のピーナッツクリームとピーナッツバター

さて、本題のピーナッツクリームですが、阪急うめだ本店の地下2階にあるドレさんの「ピーナッツペースト」がめちゃくちゃ美味しいです。
www.do-re.jp


店舗は阪急うめだ本店にしかなく、その他は阪急オンラインストアで買うしかなさそうです。

web.hh-online.jp

左がピーバッツバター、右がピーナッツクリーム
ピーナッツペースト

ちょっとややこしいのですが、ドレさんには「ピーナッツバター」の他に「ピーナッツペースト」と「ピーナッツクリーム」の2つの商品がありまして、ペーストとクリームはどちらも一般的に「ピーナッツクリーム」と呼ばれているカテゴリーに入るものだと思います。それぞれの商品の公式の説明は以下の通り。


【ピーナッツペースト】
八街産の落花生を丁寧にペーストしました。甘さ控えめで濃厚な味わいは、Doréのスイーツにディップがおすすめ。また、さまざまなお料理など幅広くお楽しみいただけます。


【ピーナッツクリーム】
八街産の落花生を使用したピーナッツクリーム。濃厚な味わいはそのままに、驚くほどフワっとクリーミーに仕上げました。ほどよい甘さで、大人からお子様までお楽しみいただけます。


どちらも食べ比べてみましたが、「ピーナッツクリーム」の方がピーナッツの粒々が少し残って食感がよく味も美味しかったのですが、「ピーナッツペースト」の方がよりピーナッツ感が強いので私は「ピーナッツペースト」の方をリピートしています。また、「ピーナッツクリーム」の方が甘さ控えめと説明されていますが個人的には全然そんなことはなく、超甘くて美味しいです!

我が家は全員これが大好きなので、たまにしか買えない高級ピーナッツペーストが買ってきたその日に食べ尽くされてしまいます・・・笑

ピーナッツクリームとペーストのセットも販売しているので良ければまずはセットでお試し下さい^_^

ピーナッツペースト
ピーナッツバター

ドレさんの商品にはペーストやクリームの他に「ピーナッツバター」もあります。公式の商品説明は以下の通り。


【ピーナッツバター】

八街産の落花生を店頭でペーストにするフレッシュバター。ピーナッツ本来のやさしい甘みと芳潤な香りを堪能いただけます。絞りたてだからこそ味わえる贅沢な逸品をぜひ。

成分表を見てみると、「原材料名:落花生(千葉県八街産)」・・・以上!!
原材料が90%以上ピーナッツでできているどころか、ピーナッツ100%!!

ピーナッツバター成分


味はと言いますと・・・ピーナッツです!笑 
ピーナッツが好きな人はずっと食べてしまう癖になる味だと思います。これだけでも美味しいし、何より香りが良いですね。
ただ、自分はやっぱりもう少し甘いほうが好みなのと、お店の方も「料理に使う人も多い」という説明をされていたので、少し使い道に困ってしまいました。


そこで、ピーナッツのコクとゴマのコクが似てるなあと思い、市販の担々麺のスープ(往々にしてゴマ感が足りない)にこのピーナッツバターをスプーン一杯分ぐらい入れてみたところ、美味しさが1.5倍ぐらいに跳ね上がりました!というわけで、担々麺に入れるのは超オススメです。

めちゃくちゃドロっとしてます


それでは皆様、よいピーナッツライフを。