四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【和歌山市駅】麺屋丈六 キーノ和歌山店(ラーメン)~滞在時間45分の和歌山旅~

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

昔はあまり好きではなかった高井田系のラーメンですが、30歳超えたあたりから美味しいと思うようになってきて、今ではすっかり高井田系のしもべです。
ご存じない方もいるかもしれませんが、高井田系のラーメンの特徴はwikipediaでこう説明されています。(「高井田」とは大阪の地名です)

麺は沖縄そばのような極太ストレートである。スープは鶏ガラと昆布を使用し、醤油味(醤油ラーメン)で供される。
上記の特徴がある中華そばを供する店舗が、戦後の産業道路沿いの大阪シティバス高井田停留所周辺に集中していており、これらのラーメンを指す。

引用元:高井田ラーメン - Wikipedia

その高井田系の中でも、TOP3に入るぐらい好きなお店の1つが麺屋丈六さんです。
難波に本店がありますが、今の自宅からは和歌山市駅にあるキーノ和歌山店の方が行きやすいのでいつも和歌山店にお邪魔しています(和歌山市駅改札の目の前です!)

夜は18時スタートなので、電車で30~40分かけて17:45頃に最寄り駅の和歌山市駅に着きます。
それから開店まで先頭で並び、18:20ぐらいには店を出て18:30発のサザンで帰るという滞在時間45分の旅を月に1~2回実行します笑
今年は既に1月に2回行きました。こんな無駄旅をするぐらい好きなお店です。

昼に行くときは他の和歌山ラーメンをハシゴしたりするのですが、夜は毎回こんな感じです(ちなみに昼は丈六  ⇒  山為食堂 or まるイ ⇒天然温泉ふくろうの湯でリラックス が必勝パターン(^O^))


さて、肝心のラーメンですが、私はいつもどんぶりとセットで食べるので小を注文することが多いです。
一般的な高井田系のラーメンと違ってビジュアルも洗練された感じを受けます。真っ黒な見た目とは裏腹にスープはキレがあってスッキリしており、「いつの間にか完飲してしまう系」のスープです。
毎回「あと2リットルぐらい飲みたいな」と思ってます。焼豚も薄めで超好みっすわ~!

中華そば(小)

ラーメンだけでも最高なのですが、さらにどんぶり様が待っています。
メニューに「どんぶり(チャーシューマヨ高菜)」とある通り、チャーシューマヨ高菜丼なのですが、これが本気で美味すぎるんよ・・・
10代の頃から日本人平均の10倍はラーメンを食べてきて、さらにサイドメニューで丼系メニューがあればついつい頼んでしまう私からしても異常な美味さです。
半ばこれを食べに来ていると言っても過言ではないです。

どんぶり様


というわけで、私の滞在時間45分の和歌山旅は毎回とても幸せです(^O^)

店舗情報

店名:麺屋丈六 キーノ和歌山店
ジャンル:ラーメン、どんぶり
住所:和歌山県和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山 1F ※和歌山市駅の改札目の前です
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
定休日:火曜日