四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

新選組展2022に行ってきました!

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。
ブログを書くのは初めてですが、日常を中心に少しずつ書いていこうと思います。

京都で一番美味しい麻婆豆腐

京都文博物館で開催されている新選組展2022を観るために久しぶりに京都に行ったので、
博物館に行く前にまずは自分の中で京都で1番美味しいと思う麻婆豆腐のお店、「駱駝」に行ってきました。
叡山電鉄茶山駅から徒歩10分ぐらい。京都芸術大学の近くです。
tabelog.com


麻婆豆腐は辛くて、シビレが強く、お肉が多めのものが好きなのですが、駱駝の麻婆豆腐はまさにドンピシャ。久しぶりに食べましたがやはり最高でした!
ただ、お店を出た後もしばらく口の中がシビれます笑

駱駝の麻婆豆腐

新選組展2022

駱駝でランチを済ませた後京都文化博物館に向かいます。
昔京都に3年程住んでいて、京都文化博物館の前は何度も通っているのですが初めて中に入りました。
展示の内容はどちらかというと新選組の政治活動に焦点を当てたもので、個人的にはかなり楽しめました。
shinsengumiten2022.jp


土方歳三の差料である和泉守兼定の展示もあったせいか、「刀剣乱舞」ファンっぽい若い女性が結構いました。
自分自身も旧前川邸で「土方歳三」と大きくバックプリントされたTシャツを買うぐらいには土方が好きなのでテンション上がりました笑


新選組関連の漫画や小説はそこそこ読んでいますが、漫画で一番好きなのは『アサギロ』です。
小説では、『燃えよ剣』は当然捨てがたいのですが、衝撃が大きかったのは京極夏彦の『ヒトごろし』ですね。この作品の土方像はかなり斬新なので、土方好きには是非お勧めしたい作品です。
アサギロ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) | ヒラマツ ミノル |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.asia/d/c4lx2xu


新選組がお好きな方、どうぞお気軽にお声掛けください。