四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【柔術】「大阪国際柔術選手権2024」優勝しました!(ぎりぎり・・・笑)

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

今日は初めての柔術の試合に出てきました。「大阪国際柔術選手権2024」という大会です。
その記録を残したいと思います。


減量等、試合前日まで

試合当日には道着を着ない状態で80キロぐらいにしないといけないので、元旦から徐々に体重を落としていました(元旦時点で86キロぐらいありました)。
とはいえ、バッキバキの体にするつもりはなく(というかそこまで頑張れず笑)、本気で減量されている方と比べたらかなり楽な方だったのですが、
それでも1か月ぐらい前からは食べるものにかなり気を遣いました(*_*) 食べることが大好きな自分にとっては辛い時期でした・・・

柔術の練習は普段通っている道場だけでなく出稽古にも行かせて頂き、オッさんなりにかなり頑張って練習しました。全然ついていけず、ボコられる日々でした笑

試合当日

試合当日は体重に余裕があったので朝からおにぎりを二つ食べたり、ゼリー飲んだりできました。
会場には受付予定時刻の1時間前にはついて、会場の周りを走ってウォーミングアップする等、段どりがわからないなりに頑張りました笑

で、試合直前に正式な計量があるのですが、道着込み82.3キロがリミットです。ギリギリであればあるほど上手に減量できている、ということだと思うのですが、
結果は80.5キロでした笑 ちょっと落とし過ぎてたみたいですね・・・

試合内容

自分がエントリーしたのは「マスター2」(36歳~40歳)、「白帯」、「ミドル級」だったのですが、同じ条件でエントリーしている方が韓国から来られている方1人しかおらず、
1試合だけやって勝てば優勝という状況でした。
初めての試合で少しは緊張したのですが、意外とそこまで大きく緊張しなかったのが自分でも意外でした。
試合直前までセコンドについてくれた先生が色々と教えてくれていたかもしれません^_^

さて試合展開ですが、自分は元々テイクダウンして上を取りたいと考えていました。
ところが、序盤で逆にテイクダウンされてしまい、ポイントリードされて「やっべー」となり、とりあえずクローズドガードに入れました。

その後、ポイントを逆転しようと下から攻めようとしましたが、相手選手に両手首を掴まれてしまい、なかなか攻めれません・・・
そうこうしている間に2人ともルーチ(攻められていない選手がもらう反則)を貰ってしまいました。

そこから、少しずつ手が自由になる時間が長くなり、ちょっとずつ相手の襟をもったり、十字締めもどき(笑)をしたりできるようになりました。
そんな感じで下からゴニョニョしていると、終盤相手選手にさらに2回ルーチが入り、いつの間にかポイントで逆転してそのまま勝つことができました!

めちゃくちゃ酷い内容でしたが、勝ちは勝ちでめちゃくちゃ嬉しいですし、人生でスポーツとかもほとんどやってこなかったので金メダルなんか貰ったことなくて、俗っぽいですがメダルがほんと嬉しいです!笑 まさかオッさんになって金メダル貰う機会があるとは思ってませんでした笑 柔術やってて良かったヽ(^o^)丿
いつも練習に付き合ってくれている皆様、セコンドについてくれた先生に本当に感謝ですし、相手選手がいないと試合がそもそも成立しなかったので相手選手にも感謝です!!

今後について

ミドル級でパワー負けしないように1-2年かけてフィジカルを強化して筋肉を増やさないといけないなと真剣に思いました。
次は少し期間を空けて11月と12月の試合に出る予定なので、それまではちょっとずつ体重増やして筋トレしまくりたいと思います!
あとは、フィジカル強化のまえにそもそも柔術強化しないといけないですね・・・笑

いずれにしても、試合にエントリーした後は「なんでエントリーしちゃったんだろう・・・」と思ったときもあったり、減量がちょっとだけ大変だったりもありますが、
結果的に試合出てみてめちゃくちゃ良い経験になったし、試合に出ることを決めたからこそ構築できた人間関係もあるし、本当に試合出て良かったです!柔術最高ヽ(^o^)丿