四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【RIZIN45】ごめんなさい、なんやかんやで神興行でしたm( _ _ )m

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。


今年も大晦日はもちろんRIZIN観戦ですが、RIZIN史上最も豪華なカードであったと思われる去年と比べると、今年は話題先行のカードが多く、去年程は期待度が低かったです。
が、終わってみれば全試合面白く、KO・一本で終わった試合は12/17もあり、判定の試合も熱い試合ばかりでした!
というわけで、今年も満足度がめちゃくちゃ高い神興行でした!ごめんなさいm( _ _ )m
やっぱり格闘技最高です!!


第1試合 YUSHI vs  〇 平本丈  3R判定
大晦日の第1試合といえばYUSHI選手、みたいになってますね笑
グスタボと練習しているのは聞いてましたが、セコンドにまでついててビックリしました!
初めての5分3Rルールでかなりスタミナがキツそうでしたね・・・

一方の平本選手はプロMMAのデビュー戦なのに、終始冷静でめちゃくちゃ良かったですね!
できればKOで勝ってたらもっと鮮烈なデビューになったと思うのでKOして欲しかったですが、敢えて積極的にいかないのが強いところのような気がしました。
まだ20歳なので、お兄さんのような強気なマッチメイクをこなしていくスタイルではなく、じっくり育てていって欲しいですね!お兄さんの影響もあって話題性もあるし、将来がめっちゃ楽しみです!!


第2試合 〇 那須川龍心 vs シン・ジョンミン 2RKO
立ち技の2人が大晦日のRIZINに出るために無理やりMMAやらされたという印象で、正直どっちが勝っても先に繋がらないし、入場後も両者がまだ体ができていない感じで、失礼ながら期待せずに観始めましたが、龍心選手がためらいなく踏みつけにいったり、ジョンミン選手が下から腕十字極めにいって龍心選手が耐えたり、ジョンミン選手が綺麗にテイクダウンしたりで、めちゃくちゃ良い試合でした!

2R途中でジョンミン選手がタックル失敗したときに急に動きが悪くなったように見えましたが、ケガとかあったんですかね・・・
龍心選手は勝利者マイクで今後もMMAやりたいと言ってくれてましたが、今後2人がMMAやってくれるならどちらも応援したいです!


第3試合 〇篠塚辰樹 vs 冨澤大智 3R判定
これだけキックボクサー、元キックボクサーが出場している中で、唯一のオープンフィンガーキックの試合となりました。

篠塚選手はディフェンスがめちゃくちゃ上手くて冨澤選手のパンチが全然当たりませんでしたね。
逆に冨澤選手は篠塚選手のジャブのほとんどを貰ってしまっている感じでした。
3Rは舐めプし過ぎてちょっと被弾してたように見えましたが、BDで無双している冨澤選手とは圧倒的な差を感じました・・・

篠塚選手はMMAもやりたいと言ってくれてたと思うので、今後がマジで楽しみです!
冨澤選手は今後もBDに出るのか、krush等のプロ興行に出るのか、どうするのでしょうか。


第4試合弥益ドミネーター聡志 vs 〇新居すぐる 2RKO
元DEEP王者のドミネーター選手とパンクラス王者の新居選手との豪華なマッチアップが第4試合で無料枠なんて贅沢な大会ですね!

試合展開は、2R途中までドミネーター選手がカーフキックで完全にコントロールしていた印象でしたが、新居選手のゴリラパンチ一発で失神KOとなりました・・・パワー凄すぎw

試合後インタビューだと、新居選手は次クレベル選手とやりたいって言ってました!いやー、フェザー級がさらに盛り上がってきましたね!!


第5試合 〇久保優太 vs 安保瑠輝也 1R一本
試合前に、安保選手がリアネイキドチョークで勝つって言ってたのに合わせて、結局久保選手が1Rでリアネイキドチョークでフィニッシュしました!
個人的には安保選手が勝って今後もMMAに継続参戦してくれるという流れを期待してたのですが、流石に準備期間が短すぎましたね・・・( ;∀;)


第6試合 新井丈 vs 〇ヒロヤ 2RKO
史上初の修斗同時2階級王者の新井選手と最近は名勝負製造機と化しているヒロヤ選手の1戦。
新井選手は9連敗後に11連勝しているのでも有名ですが、9連敗しても格闘技やめずに諦めなかったのって本当にバケモンみたいなメンタルをしてると思います。

新井選手は160㎝とヒロヤ選手よりも小柄ですが、打撃のプレッシャーが凄くて試合終了間際まで優勢でしたが、ヒロヤ選手がそのプレッシャーにビビらずに耐えきって逆転KO!ヒロヤ選手が勝つならグラウンドコントロールで判定勝ちだと思ってましたが、まさか打撃でKOするとは!めちゃくちゃ良い試合でした!!
やっぱりJTTのエリーコーチが優秀なんでしょうね~!!


第7試合 〇イゴール・タナベ vs 安西信昌 1R一本
イゴール選手、公開計量にも出てこれなかったのでコンディションが心配でしたが、勝利者マイクによると1日で7.5キロ水抜きしたそうですね・・・7.5キロって初めて聞きました*1
とりあえず、今のところ減量さえ成功すれば最強って感じがしますね笑 次はストラッサー選手と観たいです!


第8試合 三浦孝太 vs 〇皇治 2RKO
三浦選手は打撃が強くなってるような気がしましたね!ただオープニングマッチを卒業するならもうそろそろ2Rルールも卒業して欲しいなと思います。
皇治選手は最後掟破りの逆サッカーボールキックでフィニッシュしました!
次はMMAで芦澤選手にリベンジでしょうか。


第9試合 〇太田忍 vs 芦澤竜誠 1RKO 
太田選手のタックル速過ぎでした笑
芦澤選手があまりにも試合前に自信満々だったので、何かやってくれるんじゃないかっていう期待感はありましたが、何もできずに終わってしまいましたね( ;∀;) 圧巻の試合運びでした。
太田選手は次は元谷選手にリベンジしてからベルト獲りに行く感じでしょうかね。


第10試合 元谷友貴 vs 〇ヴィンス・モラレス 3R判定
朝倉海選手がスパーリングパートナーしてJTTに招聘したモラレス選手ですが、打撃もグラウンドもめちゃくちゃ強かった!海選手はなんで自分の階級にこんなヤバい選手を連れてきたんでしょうか・・・笑
すげーMMAしてて目が離せないめちゃくちゃ良い試合でした!


第11試合 〇扇久保博正 vs ジョン・ドッドソン 3R判定
扇久保選手が自分の良さを出して、ドッドソン選手の良さをうまく消した15分間という感じでしたね!
ドッドソン選手目線でみると、扇久保選手はかなり相性が悪かったと思います。
負けはしたもののやっぱり強いし、試合中もずっとナイスガイな感じでまだまだRIZINで試合して欲しいです!

扇久保選手は次はvs堀口4・・・ですかね・・・笑


第12試合 スダリオ剛 vs 〇上田幹雄 2RKO
日本人ヘビー級最強決定戦!
MMAのヘビー級でこれだけ俊敏に動ける選手が同時に2人も出てくるなんて本当に奇跡です。
正直どちらに負けがつくのも勿体ないと思いますが、それが格闘技なんで仕方がないですね・・・

試合は2Rで上田選手のショートレンジでの上段蹴り(の膝)が綺麗に入ってフィニッシュとなりました。短い距離での蹴りは流石極真世界王者という感じです!
スダリオ選手はまだできるアピールしてたし、止めるのが若干早かったかも?とは思いますが、ヘビー級だし、膝入って一瞬落ちてた気はするのでストップは妥当ですかね(*_*) 

上田選手はヘビーだと体格的にちょっと不利な気はしますが、数年後には日本人のUFCヘビー級選手がみたい!!


第13試合 〇伊澤星花 vs 山本美憂 2R一本
山本美憂選手の引退試合ですが、49歳でプロの試合ができるってだけで本当に凄いです。
美憂選手、本当にお疲れ様でした!引退式ちょっと泣きました笑

伊澤選手は30歳で引退を考えているそうですが、早くUFCに行ってウェイリ―に一本勝ちするところがみたいですね^_^


第14試合 〇平本蓮 vs YA-MAN 3R判定

コンパクトなパンチが主体の平本選手VSぶん回すYA-MAN選手という構図でした。
途中平本選手から自分からテイクダウンに行く場面が何度かあり、MMAの経験で上回っていたのが平本選手の勝因かなあと思いました。戦い方に幅ができていました。
逆に、YA-MAN選手はまだ2戦目だし、打たれ強いし、もし数年後に再戦したら結果はまた変わってくる可能性があるなと思いました!
期待通りめちゃくちゃ良い試合でした!(今日何回これ書いてるか笑)


第15試合 〇クレベル・コイケ vs 斎藤裕 3R一本

実は今日一番楽しみな試合がこの試合でした!
自分のジャッジでは、1Rは上手く距離を取って打撃を当てていた斎藤選手が取っていたように思います。
2Rは、斎藤選手がテイクダウンされた時点で終わったと思いましたが、上手くスタンドに戻して、さらにグラウンドでも斎藤選手が上からのパウンドをしまくる(その間もクレベル選手が下から極めようとする)というスリリングな展開が続きましたが、2Rも斎藤選手が取っていたように思いました。

このままいけば金原選手に続いて斎藤選手もクレベル越えを果たすのでは?!と思われましたが、3Rで斎藤選手が自分からタックルに行ったのをギロチン⇒スイープ⇒ダースチョークって感じでクレベル選手がフィニッシュしました。やっぱりクレベル選手は強いっすねー!
でも斎藤選手もやっぱりまだまだフェザー級上位陣であることを証明した試合であったように思います。
スリリングでめちゃくちゃ面白い試合でした!


第16試合 フアン・アーチュレッタ vs〇朝倉海 2RKO

規定体重オーバーのペナルティでアーチュレッタ選手にレッドカードが与えられた状態からのスタートだったので、かなりアグレッシブなアーチュレッタ選手でした。2Rは打撃でも押され気味のように見えた海選手ですが、前回の元谷戦に続きテンカオでKO!これまで1回しかKO負けしたことないアーチュレッタ選手をキッチリKOするのはほんと凄いです!
やっぱりエリーコーチが分析した結果なんですかね!!

個人的にはもうUFC行って欲しいのですが、榊原さんのコメントによるとRIZINに所属しながらベラトールやPFLの選手と戦っていくって感じのようです・・・(*_*)
勝利者マイクで「朝倉兄弟は」世界で戦えるってお兄さんを激励して、お兄さんもちょっと泣きそうな顔になったところは感動しました!


第17試合 〇堀口恭司 vs 神龍誠 2R一本

神龍選手は堀口選手と互角に戦って世界レベルであることを証明し、完全にオールラウンダーとなった堀口選手が神龍選手に一本勝ちするというメインに相応しい試合だったと思います!いやー面白かった!!
扇久保選手やドッドソン選手も合わせて、RIZINフライ級はほんと強い!!

個人的なファイト・オブ・ザ・ナイト、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト

KO・一本のほか、良い試合が多過ぎて選ぶのめちゃくちゃ難しい!!笑
あくまでも個人的な選出です(*_*)

  • 個人的ファイト・オブ・ザ・ナイト:第6試合 新井丈 vs ヒロヤ
  • 個人的パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:朝倉海選手、イゴール・タナベ選手

*1:+_+