四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【鹿児島しゃぶり尽くし旅行最終日】温泉GOD、城山観光、カンパチとか

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

鹿児島旅行最終日の記録です!
1日目、2日目に興味を持って頂ける方は以下をご覧下さい^_^

shitennojitax.com

2日目までのあらすじ

最終日は、午前中は城山観光し、午後から出水市に移動して、長年の夢だった「かじか荘」の温泉に入って帰る、
というものでしたが、2日目記事の最後に書いた通り、なんと今回の旅行の目玉である「かじか荘」が9月末で閉館していたことがわかったのでした・・・笑
というわけで、最終日スタートっ!!

城山観光

朝8時に天文館のホテルを出て、西南戦争の最後の激戦地である城山を観光します。
鹿児島一番の繁華街である天文館から15分ぐらい歩けばもう城山のふもとです、凄い!

城山公園外観 (出典)鹿児島観光サイト かごしまの旅

城山には西郷隆盛が最期の5日間隠れていた西郷洞窟や、西郷が自刃した場所(付き添いの別府晋介に「晋どん、もうここらでよか」と言った場所ですね)もあり、時間があればそれらも回りたかったのですが、西郷洞窟は歩いて行こうとすると歩道のない車道を結構歩いていかないといけずかなり危なかったので断念し、西郷終焉の地は遠くて時間がなかったので、これらは次回鹿児島に来た時に改めて観光しようと思いました!

なので、今回は城山の頂上にある展望台を目指し、こんな感じの道を歩いていきます。

城山展望台までの道 (出典)鹿児島観光サイト かごしまの旅

都会のすぐそばだというのに自然が沢山で歩きやすい道ですし、今年もどこか一回はハイキングに行きたいと思いつつ行けてなかったので、距離的には短いものの凄くいい経験になりました!
次に来るときはもう少しきちんと城山を観光しようと思います。

お昼ご飯

出水市に移動する前に、天文館でお昼ご飯にしました。
元々は有名なとんかつ店に行く予定で開店30分前に並び始めましたが、時間が勿体ないのですぐに入れそうで美味しそうなお店を探すと、
「づけ丼屋 桜勘」というカンパチのづけ丼屋があったので急遽入ってみました!

「桜勘」というのは、鹿児島県垂水市で獲れるカンパチのブランドのようです。
実は個人的にハマチ、ブリ、カンパチ系の魚はそんなに好きじゃないのでドキドキしながら入店しました笑
頼んだのは、通常の背の部分と、トロと呼ばれている腹の部分のミックス丼にしました。

カンパチのづけ丼 美味いヽ(^o^)丿

これがめちゃくちゃ美味かった!タレも美味しいしカンパチもめちゃんこ美味しい!
今まで自分はカンパチ好きじゃないと思ってたけど、これはめっちゃ好きでした!最終日に地元の良いものが食べれてよかった^_^
カンパチ好きの人には絶対オススメです!

tabelog.com

鹿児島旅行最後の温泉

さて、もともとこの後は最後に出水市に移動して「かじか荘」の温泉に入って帰る予定だったのですが、「かじか荘」が閉館してしまっているので、
急遽「かじか荘」と迷って諦めた同じく出水市の白木川内温泉という温泉に行くことにしました。

白木川内温泉(足元湧出)

1日目の記事に日本全国でも少ない「足元湧出」の温泉について書きましたが、元々行く予定だった「かじか荘」も足元湧出でした。
そして、急遽行くことにした「白木川内温泉」もなんと足元湧出なのです!

まずは、鹿児島中央駅から20分強新幹線に乗り、出水駅へ。
出水駅からレンタカー借りようか迷いましたが事前に予約してなかったし安いところを検索する余裕がなかったので、ちょっと勿体ないけどタクシーで行きました。

出水駅からタクシーで30分ぐらい。最後は車1台しか通れないような山道を通って到着です。めちゃくちゃ歴史を感じる建物です。
とても愛想の良いご主人に日帰り入浴したい旨を伝えます。ご主人に大阪から来たことを伝えると喜んでくれていました。

さて、肝心の温泉ですが、ゆったり入るには4人ぐらいが限界であろう岩風呂でした。まず雰囲気が最高です。そして入浴客は自分のみ。

白木川内温泉 (出典)鹿児島観光サイト かごしまの旅
温泉成分表

見た目は透明ですが結構硫黄の匂いがします。源泉温度は42度でちょうど良く、PH9.2でぬるぬる感もあります。ずっと入っときたい感じでした。
足元湧出ということでどこから湧いてるのかなあと思って色々調べていると、右奥の岩の窪みに手を突っ込んでみると、「あ、湧いてる!」というのが実感できました。
このバケモンみたいな奇跡の温泉、なんと入浴料はたったの「150円」なんです。信じられん・・・

そんなこんなでもうそろそろ上がろうかと考えていたら、若そうなお兄さんが一人入ってきました(後から聞いたら30歳だそうです)。
お兄さんと話してみると、出水市の隣の市から週に1回ぐらい来られているそうです。なんと羨ましい・・・そりゃこんな良い温泉があったら毎週来ちゃいますわなあ・・・
そして、なんとお兄さんも少し前まで大阪に10年ぐらい住んでいたとのこと。
まさか鹿児島の秘境の温泉で大阪に住んでいた人と話せるとは思っていませんでした。しかも、お兄さんも自分と同じく独立してそんなに時間が経っていないとのことで、
最後は「2人で頑張っていきましょうね!」という感じでお別れしましたが、せっかくなので名前聞いとけば良かったなあ。でも、一期一会だからこそ良いのですかねこういう出会いは^_^

帰りにご主人がみかんをくれました!良い人や。
「温泉最高でした!最低でも入浴料500円は取っていいと思うんですけどねえ・・・」といったら、「うちは地元のお客様も多く、これからもこの料金で喜んでもらいたいので」と仰っていました。This is 温泉GOD !!

というわけで、かじか荘が閉館してしまって行けなくなってしまったのは残念でしたが、同じく出水市にある足元湧出の白木川内温泉が最高だったのでもうそれで良いや、と思うことができました。

鹿児島旅行まとめ

• 2泊3日で鹿児島をしゃぶり尽くすのはまあ無理でした笑
  • 鹿児島はご飯も温泉もレベルが高い!次回は海鮮も食べないと
  • かじか荘復活して欲しい。でも、白木川内温泉も最高でした!