四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【RIZIN46】第5試合の印象を吹っ飛ばすメインの面白さ!大会満足度は・・・90点!

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

今日はRIZIN46がありました!
簡単な感想と個人的なファイト・オブ・ザ・ナイト、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトの選出、個人的な大会満足度をつけたいと思います!
大会満足度の基準は以下を目安にしております。

100点:神興行(直近ではRIZIN40、RIZIN45とかのレベル)
90点:現地観戦したかった/現地観戦して良かった
80点:PPV買って正解


第1試合/〇高木凌 vs. 西谷大成 1RKO

高木選手、今回も右一発で綺麗にKOして凄い!
この強い高木選手に勝ったコレスニックの強さが更に引き立ちますね・・・おそろしい笑
高木選手は次は芦田選手とかとみたいですね!
西谷選手はキャラが立ってるので、またRIZINに戻ってきて欲しいです。

第2試合/山本空良 vs. 〇イルホム・ノジモフ 2RKO

ノジモフ選手、スタンドのプレッシャーとパウンドの強さがヤバいですね・・・なんかコツコツするときの音がおかしい笑
山本選手も2R三角締めで大逆転しかけましたが、それ以外の見せ場を作れなかった感じですね(*_*)
ケラモフ選手ですらフィニッシュできなかった山本選手をあっさりKO。
やっぱりMMAで引き込むのはリスクが大きいですね・・・

コレスニック選手、ダウトベック選手、アーチュレッタ選手に加えて、フェザー級にまた新たに「ごっつい」外国人が連れてこられてしまいました(既にアゼルバイジャン大会には出ていましたが)チャーリーさんのスカウターどうなってんねん笑
ノジモフ選手に勝てる日本人選手って相当少ない気がします・・・次は怪物君との打ち合いがみてみたいかも!!

第3試合/〇篠塚辰樹 vs. ジャスティン・マルティネス 1RKO

RIZINで初めてのBKFCルールということで、グローブ無しの素手ボクシングルールでした。
BKFCルールの試合は初めてまともに観ましたが、スリリングで面白いですね!
こんな危険なルールでも篠塚選手は冷静にKOしてカッコよかったです!
早くドッドソン選手とのタイトルマッチが観たいヽ(^o^)丿

第4試合/中原由貴 vs. 〇ビクター・コレスニック 3R判定

個人的にはこの試合が裏メインでした!
どっちも好きな選手なのでどっちも負けて欲しくなかったですが、今回はコレスニック選手の勝ちでしたね。
コレスニック選手はとにかく手数の多さがMMAではない笑 組みにも自信あるから思い切って蹴りまくれるんですかねえ。
にも関わらず一本勝ちも8もあるという!
フェザー級はとにかく外国人選手が強過ぎて今後タイトルマッチまでいくのは苦労しそうですね(*_*) 観てる分には超楽しいですが!笑

第5試合/〇“ブラックパンサー”ベイノア vs. 井上雄策 3R判定

徹底的にサークリングするベイノア選手とそれを追う井上選手という構図がずっと続き、
2人に対して注意が与えられるだけでなく、日本の試合では珍しいブーイングが起こる等、スイングしない試合になってしまいました。
最近で言うと、Road to UFCの神田コウヤ選手VSカイウェン選手の試合みたいな感じだったと思います。
この試合は個人的に正直面白くはなかったですかね(*_*) でもルールに反しているわけでは当然ないという・・・
榊原さんも大会総括コメントで、今のままだと2選手は二度と使わない発言をされてましたね・・・
前回のRIZINの記事にも書きましたが、プロの興行って本当に難しいと思います・・・

第6試合/⽇韓対抗戦 〇 倉本一真 vs. ヤン・ジヨン 3R判定

両者死力を尽くした接戦でした!
個人的にはヤン・ジヨン選手優勢かなと思いましたが、イエローカード貰っているので順当でしたかね。
ただ、ロープつかみ1回目でイエローは結構厳しいかな?と思いました。そんなに悪質にも見えませんでした。イエローの基準がよくわかんないです。
あと、倉本選手が足関狙いにいったのは驚きました!
負けてしまいましたがヤン・ジヨン選手の評価は全く落ちてないと思いますし、むしろ改めてめっちゃ良い選手だなと思いました^_^

第7試合/⽇韓対抗戦 〇 神龍誠 vs. イ・ジョンヒョン 1R一本

ジョンヒョン選手、キャラ立ってるしまだ21で戦績も綺麗でストライカーだと思ってたら寝技もできるし、是非またRIZINでみたい!
試合後も素直に神龍選手を讃えてる感じで好感を持ちました^_^
神龍選手はマジでフライ級だと頭1つ抜けてる感じがあります。そして、もう一人頭抜けてる扇久保選手と超RIZIN3での試合が決まったのでめちゃくちゃ楽しみですね!!
元々神龍選手は扇久保選手にMMAを教わってたということでストーリーもバッチリ!!

第8試合/⽇韓対抗戦 中島太一 vs. 〇キム・スーチョル 2RKO

キム・スーチョル選手、この見た目こんな強いのほんとめっちゃ好きです笑
1R目は拮抗した試合になるかも?と思ったのですが、2R開始6秒でスーチョル選手がバッサリKOしました!
入場、試合、試合後コメント全て最高でした。昔ですが佐藤将光選手にも勝ってますし、次は井上直樹選手か太田選手とみたいですね。

第9試合/牛久絢太郎 vs. 〇太田忍 3R判定

結果的に太田選手が完封したような試合になりましたが、牛久選手がバンタム級だと力が出せていないのか、太田選手のパワーが圧倒的なのかどっちなのか分かりませんでした。いずれにしても、佐藤将光選手って対太田戦めちゃくちゃ上手く戦ったんだなあと改めて思いました。
太田選手は次は井上直樹選手かキム・スーチョル選手とみたいです!

第10試合/フェザー級タイトルマッチ 〇鈴木千裕 vs. 金原正徳 1RKO

1RKOという有言実行!最後の鈴木選手のラッシュはまさにクレイジーダイヤモンドでした!めちゃくちゃ面白かった!!
1番最初のタックルを鈴木選手が切ったのが大きかったですかね(*_*)

パトリシオが「俺とやるんだから負けんなよ」みたいなエールを送ってましたけど、これで10月ぐらいにクレベルVSアーチュレッタの勝者とタイトルマッチ、大晦日にパトリシオとベラトールのタイトルマッチとかですかね?!
いずれにしても、今後のマッチメイクが非常に楽しみです!!

金原選手は自分よりも年上ということもあり、本当にリスペクトしています。
年齢的に引退を悩まれると思いますが、個人的にはまだまだ金原選手の完成度の高いMMAを観たいです!

大家満足度、 個人的なファイト・オブ・ザ・ナイト、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト

あくまでも個人的な意見です(*_*)

  • 個人的ファイト・オブ・ザ・ナイト:第3試合  第10試合/フェザー級タイトルマッチ 鈴木千裕 vs. 金原正徳
  • 個人的パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:キム・スーチョル選手、鈴木千尋選手
  • 大会満足度:90点 第5試合の印象を吹っ飛ばすメインの面白さ!全体的に良い試合が多かったです!!