四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【RIZIN LANDMARK8】フィニッシュが多い良い大会でした!(大会満足度85点)

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

今日は今年一発目のRIZIN、LANDMARK8佐賀大会がありました!
簡単な感想と個人的なファイト・オブ・ザ・ナイト、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトの選出、そして今回から個人的な大会満足度をつけたいと思います!基準は、

100点:神興行(直近ではRIZIN40、RIZIN45とかレベル)
90点:現地観戦したかった/現地観戦して良かった
80点:PPV買って正解

ぐらいでゆるーくいきたいと思います^_^


第1試合/〇寺田匠 vs. 冨永武聖 1RKO

キックの試合なので前情報は全然なく観たのですが、寺田選手めちゃくちゃ強くて面白かったです。
冨永選手も何回ダウンしても自分から試合を投げる感じが皆無でカッコ良かった。


第2試合/〇伊藤裕樹 vs. 上田将年 3R判定

伊藤選手のプレッシャーが凄かったですね!
本戦MMA1試合目なので、最後はできればフィニッシュが見たかった!でも、良い試合でした!


第3試合/瀧澤謙太 vs. 〇野瀬翔平 2RKO

2年連続でRoad to UFCに出ていた野瀬選手がRIZINに出てくれました。
ストライカーvsグラップラーという構図ですが、野瀬選手がパワフルかつアグレッシブでめちゃくちゃ面白い!
継続参戦してくれるなら次はバンタム級上位陣とみたいですね!それこそ解説にきてた元谷選手か太田選手とかとみてみたいです^_^


第4試合/〇阿部大治 vs. 押忍マン洸太 1RKO

お互いアグレッシブでめっちゃ面白かったですね!阿部選手が一撃KO!
適正階級の阿部選手はほんと強い!押忍マン選手の試合もまた観たいです。


第5試合/芦田崇宏 vs. 〇鈴木博昭 1RKO

怪物君こと鈴木選手は自分と同い年なのとキャラも良いのでめっちゃ応援しています笑
その怪物君が元DEEP王者の芦田選手を喰いましたね!
立ち技だけではなくてグラウンドでの打撃も正確で1発1発が重い!

ただ、勝利後マイクでYA-MAN戦をアピールしてましたが、せっかく芦田選手に勝ったのだから格上との試合をアピールして欲しかったなあ・・・
(YA-MAN戦は絶対に面白いからそれはそれで楽しみですが)

芦田選手はパウンドもらってるときタップしたように見えましたが、レフェリーがストップかけた後全然納得してる感じじゃなかったですよね?
タップじゃなくて「まだ動けるよ」アピールだったのでしょうか。


第6試合/〇大島沙緒里 vs. クレア・ロペス 2R一本

グラウンドの攻防がめちゃくちゃ面白い試合でした!
大島選手の試合は常にアグレッシブで面白い!今回は緊急参戦だったにも関わらずこのパフォーマンス!
体格的にはスーパーアトム級では常に不利だと思うのですが、マジで強いです。

クレアロペス選手も打撃が強いだけじゃなくグラウンドも上手いし、やっぱりめっちゃ良い選手。一本取られる直前まで勝ちそうな流れすらありました。RIZINで2敗した相手が伊澤チャンピオン、大島選手という強豪なので、まだチャンスあげて欲しいです!

大島選手は現在RIZIN4連勝ということでタイトルマッチのアピールをしてましたね。決まったらかなり面白そうです!


第7試合/〇矢地祐介 vs. 白川陸斗 2R一本

一階級下の白川選手が緊急オファーを受けての参戦で決まった試合でした。
1Rは白川選手のプレッシャーが凄くて、矢地選手がかなり押されてました。
2Rに矢地選手が組みに行ってからやっぱり体格差が出たって感じでしたね。2R終了間際で白川選手が落ちて?負けてしまいましたが、あと2,3秒凌いで3Rに行ったらもっともっと面白い試合になったのになあ。
でも、スリリングで面白い試合でした!白川選手は1階級上の緊急参戦だったので、すぐにフェザー級でオファーして欲しいです!
矢地選手は次こそキム・ギョンピョ選手か、宇佐美パトリック選手とみたいですね。


第8試合/摩嶋一整 vs. 〇今成正和 2R一本

ゴリゴリのグラップラー対決。
私は完全に摩嶋選手推しなので(最近のpreparation観てさらにファンになりました笑)、元々ケラモフに勝ってタイトル挑戦まで
いって欲しいと思っていたのですが、まさか代理参戦の今成選手に一本負けするとは・・・
KO負け寸前のところからあんな勝ち方できる48歳マジすげえ。早くも今年のベストサブミッション賞候補じゃないでしょうか。

ただ、今成選手が勝っても今後のストーリーに繋げにくいのが難しいですよね笑
クレベル選手は佐賀大会前のインタビューで「マジマvs今成の勝者とやりたい」みたいなこと言ってましたが、クレベルvs今成は実現するのでしょうか?!


第9試合/〇ルイス・グスタボ vs. 堀江圭功 3R判定

めちゃくちゃ良い試合でした!
堀江選手、グスタボ選手をここまで追い詰めたのは凄い!
堀江選手は途中から右肘の攻撃が中心になっていましたが、右拳骨折しちゃったんですかね?
解説の金原選手も言っていた通り、ライト級でも世界と戦えることは前回のカーライル戦と今回のグスタボ戦で証明されたので、今後も強い外国人選手とドンドンやってほしいです!
そして、グスタボ選手には次はタイトルマッチやらしてあげて欲しい!

大家満足度、 個人的なファイト・オブ・ザ・ナイト、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト

あくまでも個人的な意見です(*_*)

  • 個人的ファイト・オブ・ザ・ナイト:第9試合 ルイス・グスタボ vs. 堀江圭功
  • 個人的パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:今成選手、大島選手
  • 大会満足度:85点 フィニッシュが多くて良い大会でした^_^