四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【UFC284】マカチェフvsヴォルカノフスキー チャンピオンvsチャンピオン感想

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

先程UFC284を観終わったところなのですが、メインイベントのマカチェフ vs ヴォルカノフスキーがめちゃくちゃ面白かった!

イスラム・マカチェフは現UFCライト級チャンピオンで、今世界の格闘技界を席巻しているダゲスタン共和国の選手です。
対するアレクサンダー・ヴォルカノフスキーは現UFCフェザー級チャンピオンで、現在4回タイトル防衛中のUFCパウンドフォーパウンド1位。
チャンピオン同士の対決ということで非常に注目された1戦でした!


ヴォルカノフスキーが上の階級にも挑戦するというライト級のタイトルマッチで、身長167か8cmぐらいで10cmぐらいマカチェフの方が大きいこともあり、やはり見た目からマカチェフの方がデカかったですね(なのにリーチはヴォルカノフスキーの方が長いってのが凄いですが・・・)。


打撃はヴォルカノフスキー優勢、組み・グラウンドはマカチェフ優勢というのが大方の予想だったと思いますが、いざ試合が始まったら結構打撃でも当てるマカチェフ、グラウンドでバック取られて絶望的なポジションになっても上手く凌ぐヴォルカノフスキーって感じで、まさにMMAという感じのめちゃくちゃレベルの高い試合でした!一回ヴォルカノフスキーがマカチェフを投げ飛ばそうとしたシーンとかヤバかったですね・・・!


タイトルマッチなので5Rやるのですが、4ラウンド終わった時点で判定ならほぼマカチェフかなといった感じのところ、5Rラスト1分ぐらいでヴォルカノフスキーがトップ取ったところはめちゃくちゃ興奮しました!
結局マカチェフの判定勝利となりましたが、上の階級のチャンピオンとこれだけやれるヴォルカノフスキーは凄過ぎだし、日本のRIZINみたいにラウンドマストではなくトータルマスト(ラウンドごとの判定ではなく全ラウンド通した判定)ならヴォルカノフスキーが勝ってたと思います。負けたけど評価を落とすどころか、更に上がったんじゃないでしょうか。そりゃフェザー級の選手は勝てんわ・・・
対するマカチェフは勝利したものの、ポジションキープしてただけのように見える時間が長過ぎたこともあり(それだけで凄いのですが)、ちょっと株を下げてしまったように思います。とはいえやっぱりめちゃくちゃ強いですね!


UFCは春までビッグカードが目白押しで、ガーンvsジョーンズ、シェフチェンコvsグラッソ、エドワーズvsウスマン3、アデサニヤvsペレイラ、ホロウェイvsアレン、出し惜しみがなくどれも超楽しみです!


格闘技がお好きな方、お気軽にお声がけ下さい(^O^)