四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【RIZIN LANDMARK5】現地観戦感想

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

昨日は代々木第一体育館にRIZIN LANDMARK 5を観に行ってきましたのでその感想の記録です。

全体的な感想

いつも現地観戦するときはS席取ってるのですが、今回は1つ上の券種のSRS席にしてみました。
実際行ってみるとSRSエリアの最前列で、ほぼVIP席の1番後ろの列と変わらずめちゃくちゃラッキーでした!
あとはエリア最前列で前が通路だったんでトイレに行きやすかったのがめちゃくちゃ良かったです笑

やっぱり近いと観やすいし迫力が違いますね^_^
しかも周りにボクシングの元世界チャンピオンや格闘家の方々が普通にいらっしゃって楽しかったです!

あと、レニーハートさんが復活してて良かった!
やっぱり入場コールはレニーさんしか考えられないですね!!

試合ごとの感想

【第1試合】雑賀“ヤン坊”達也 vs. アリ・アブドゥルカリコフ ○ 1RKO

いやー1試合目から凄いKOでした!
アブドゥルカリコフ選手は今回流れてしまったジョニーケース選手とみたいですね!(ケース選手の怪我の影響でまだまだ先になりそうですが…)
ダウン取った後の追撃のパウンドの威力と正確性にビビりました…笑

ヤン坊選手が打ち合いに行ったからこそ盛り上がった試合だと思うし、ヤン坊選手カッコ良かったです!

【第2試合】○ 金原正徳 vs. 山本空良 3R判定

金原選手は自分よりも歳上で、戦極の頃からずっと強くて本当に尊敬しているのですが、会場人気も高かったし、試合内容も立っても寝ても圧倒してて強過ぎました。しかも、勝利者インタビューでケラモフ選手を指名するっていうのがマジでカッコ良すぎです…

対する山本選手は試合後インタビューを観ると試合前から怪我してて、試合中でも序盤で拳が折れたということで、本来のパフォーマンスが発揮できず残念でした。今のところ日本人でケラモフ選手を最も苦しめたのは山本選手ですし、まだ22歳なので5年後とかどうなってるのか楽しみです!

【第3試合】○ スダリオ剛 vs. ロッキー・マルティネス 3R判定

スダリオ選手強かったですねー!
今回みたいにテイクダウンも混ぜた戦い方をしてたらジュニア•タファ選手にも勝てたんじゃないでしょうか。個人的には「スダリオ幻想」をまだまだ持ってますので、UFCヘビーに行くまで応援し続けます。

ロッキーマルティネス選手はタフだし劣勢でも全く折れずにカッコ良かったです!自分なら1R目のヒジで速攻タップしますね…笑

【第4試合】RENA vs. クレア・ロペス○ 3R一本

クレアロペス選手初めて観ましたが、めちゃくちゃアグレッシブで良い選手ですねー!
今回51kg契約でしたが、試合後インタビュー観ると適性は49kgのスーパーアトム級のようなので、次はアナスタシア選手とかと観てみたいですね(もし勝ったら伊澤選手)

RENA選手は前半苦しい展開が続いたのに、折れずに後半打撃で巻き返したところがめちゃくちゃカッコ良かったです!女子でKOが期待できる選手は本当に少ないので、まだ海外へのリベンジを諦めて欲しくないですね…

【第5試合】○ 浅倉カンナ vs. V.V Mei 3R判定

今日の浅倉カンナ選手めちゃくちゃ強かったですね!
打撃でも勝負に行っててカッコ良かったです。
この先直近で負けてた選手にリベンジしていって、その後伊澤選手と観たいなあ。

V.V Mei選手は入場時の空手の動きがカッコ良かったし、柔術も黒帯で、自分より歳上で第一線で活躍するのは本当に凄いことだと思います。パクシウ選手と噛み合う気がするので一度観てみたいですね。

【第6試合】倉本一真 vs. 太田忍○ 1RKO

プロ格闘家の方を含め、色んな方々がこの試合の勝敗予想をしていたと思いますが、太田選手の1RKOを予想していた人は全くいなかったと思います…!
あっという間に終わってしまいましたね、凄かった。欲を言えばもっとレスリングの攻防が観たかったですが、今後太田選手の相手は打撃も意識せざるを得ないでしょうし、さらにテイクダウンしやすくなるような気がします。次は瀧澤選手あたりでしょうか…?!

倉本選手は試合後インタビューでまだ辞めないといってて安心しました。次の試合ではまたエグいパウンドと膝を見せてほしいです。

【第7試合】武田光司 vs. ルイス・グスタボ○ 3R判定

ダブルメイン以外では今日1番楽しみにしてたカードです。やっぱり武田選手の試合は盛り上がりますねー!
しかし、グスタボ選手つえーつえー笑 1発1発が怖過ぎる…てか朝倉未来選手はよくこんなのと普通に打ち合って勝ったな…そりゃ前歯折れるで…
次はサトシ選手とタイトルマッチですかね??
機会があればパトリッキー選手とのリベンジ戦が観たいです。個人的にあの時の負けの印象が強すぎるので払拭して欲しい。

武田選手はキツい相手とばっかりやってるから仕方ないと思うのですが、将来UFCとか考えているとしたらレコードも重要だと思うので、一旦勝ち星を増やしていって欲しいなあという素人考えがあります…
ドンドン強い選手とやっていきたいっていうところが武田選手の魅力なので難しいところですが…
次はアブドゥルカリコフ選手とかとやるんでしょうか。

【第8試合】斎藤裕 vs. 平本蓮

ダブルメイン1試合目。
多分この日1番盛り上がってたんじゃないでしょうか。
会場では斎藤選手を応援する声の方が多かったように感じました!

ダブルメイン2試合目もそうですが、試合内容だけ見たらそこまで動きのある試合ではなかったにも関わらずこれだけ盛り上がるのはやっぱりそれぞれの選手に魅力があるからなんだと思いました。

あとは、この試合でいうと試合前から斎藤選手が平本選手をどうテイクダウンするかがやっぱりキーポイントになっていたと思うので、斎藤選手が組みついただけでも会場は湧いてたし、テイクダウンして、平本選手がすぐに立つっていう攻防が最高に楽しかったです。

平本選手はTDDのレベルがめちゃくちゃ上がってて、しかも立つのもめちゃくちゃ上手いし、やっぱり凄い才能ですよね。今後も期待しかないです。

斎藤選手は試合後インタビューで次の試合は1年後と言ってましたが、せめて半年に1回ぐらいは観たいです!

【第9試合】牛久絢太郎 vs. 朝倉未来

ダブルメイン2試合目も膠着時間が多く、やはり動きはそこまで多くない試合だったのですが、朝倉未来選手のプレッシャーのかけ方がカッコ良かったです。会場人気はやっぱり朝倉未来選手が1番あったと思います!
牛久選手のガードが固かったからか、ボディブロー、三日月蹴り、テンカオとかでボディに何度か良いの入れててやっぱりストライキングでは朝倉選手の方が上だと感じました。

牛久選手はボディが効いたから引き込んでたんだと思いましたが、試合後インタビューを観ると元々作戦としては引き込んで三角狙いだったんですね。
結果としてはあんまり極まりそうな感じはなかったので、観てる側としてはレフェリーの特に後半膠着したら早目にブレイクするスタンスが有り難かったです。
牛久選手は次は誰とやるんでしょうね。個人的には堀江選手と観たい!


さて、来週はRIZIN42。現地には行かず(流石に行けず笑)PPVで観戦しますが、毎週RIZIN観れて幸せです^_^