四天王寺公認会計士・税理士事務所ブログ

大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所のブログです。読書、グルメ、格闘技、温泉、ゲーム等を中心に、税金の話もちょっとだけ。

【ゲーム】最近やったゲーム、これからやるゲーム(ゼルダ、FF16、ニンテンドーダイレクト等)

皆様こんにちは!大阪市阿倍野区の四天王寺公認会計士・税理士事務所の奥野です。

最近やったゲーム、これからやるゲーム、買う予定のゲームについてつらつら書いているだけの記事です。

最近やったゲーム

オクトパストラベラー2

前作がめちゃくちゃ良かったので2も楽しみにしてましたが、前作よりも面白かった!やっぱりゲームはHD-2Dぐらいのグラフィックで十分面白いんですよ。
アグネアとパルテティオの音楽がめちゃくちゃ良い以外は、初めは「音楽(特にバトルBGM)は前作の方が良かったかも・・・?」なんて思ってましたが、なんやかんやでバトルBGMもやっぱり最高ですね!(特に「決戦2」「激戦」が好き) 西木さん天才ですわ。
前作のも含め、バトルBGMをかけながら仕事をすることも多いです笑

ただ、2月の発売日に買ってからなかなかやる時間が取れず、結局タイムリミットのゼルダの発売日が来てしまい、前作同様裏ボス的なやつは倒さずに終わりました・・・笑
前作の裏ボスは2時間超戦った挙句負けて諦めたので今作こそは絶対裏ボスまで倒すぞ!と意気込んでいたのですが・・・3が出たらそのときは必ず裏ボスまで倒そうと思います笑

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

前作ブレスオブザワイルドは、50時間ぐらいやった後仕事が忙しくて長期間プレイできず、久しぶりにやったら何が何だかわからなくなってやめちゃった過去があります。
ただ、凄いゲームだとは思ってたので今作も楽しみにしており、オクトパストラベラー2の裏ボス討伐を切り上げてまでやり始めたわけですが、結論からいうと、これまた30時間ぐらいやってやめちゃいました・・・笑
歴史的な名作であろうことは間違いないので無理して最後までやろうと頑張っていたのですが、やっぱり楽しくないとゲームをやる意味がないし、自分の好き嫌いに正直に従ってスパッとやめました。
いくら歴史的な名作でも、合わんもんは仕方ないですよね・・・ただ、凄いゲームだなとは思うし、これだけ評価されているのもよくわかります。

自分の場合は、祠やらなんやらマップ上寄り道したいところが多過ぎて、かといってそれやってるとストーリー進まんし、地底は暗くて進みづらいし、結構同じことの繰り返しで疲れてしまった感じです・・・笑
同じく自由度高めでボリュームも多くストーリーも進まん(というか意味わかんない)エルデンリングはめちゃくちゃ好きだったのですが、何が違うのかなあ。
おそらく、自分に謎解きは向いてないのと笑、ゼルダはボスが弱過ぎて(しかもデザインもカッコ良くない)倒したときの達成感が無い、というのが要因なのかなあと思います。

これからやるゲーム

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジーなんて10までしかやってなかったし全然興味なかったのですが、体験版をやってみたら重いストーリーもアクションに振り切ったバトルも面白く、ついつい買ってしまいました!
かなり楽しみです!

メトロイドプライムリマスタード

私はメトロイドが大好きなのですが、2Dのメトロイドにしか興味がなく(直近のメトロイドドレッドも最高で、オワタ式のドレッドモードまでクリアしました)、これまで3Dのプライムシリーズはやったことがありませんでした。
ただ、ゼルダが苦痛になってきてRPGではないものをやりたかったのと、メトロイドプライムリマスタードのメタスコアがめちゃくちゃ高かったので、一度やってみようと思い始めてみました。
3Dは3Dで迫力と没入感が凄くてかなり面白いです!やっぱり食わず嫌いはよくないですね・・・笑
メトロイドプライム4が開発中というニュースが5,6年前のニンテンドーダイレクトで出てから全く発売される気配がないですが、一気に楽しみになってきました!

買う予定のゲーム

ストリートファイター6

自分は完全にスト2世代で、スーファミのスト2を発売日に買ってもらったのを覚えています(今思えば親もよくあんな高いソフト買ってくれました・・・12000円ぐらいした記憶があります)
スト6はめちゃくちゃ評判良くて、格ゲー史上最高なんていう評価をしている人もいたので、久しぶりに格ゲーやりたいのもあるし、やるかもしれません。

6月21日の ニンテンドーダイレクトで気になったやつ
  • スーパーマリオRPGリメイク:まあこれはオッさんホイホイですよねー笑 100%買います。リメイク商法ずるい。
  • ルイージマンション2リメイク:3が子供と一緒にやってめちゃくちゃ面白く、2はやったことがないので100%買います。
  • スーパーマリオブラザーズ・ワンダー:2Dマリオ新作ということで、2Dマリオはそこまで好きじゃないし、子供がよっぽど欲しがれば買うかも。個人的には皆で楽しむのは3Dワールドが最強だと思ってます。

何かおすすめのゲームがあればご一報ください!